母との京都

おでかけ comments(4) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

 

こんばんは

昨日の晩からチッチが全然出なかったくぅちゃん。

夜中も30分から1時間毎におトイレにいったり、寝ながらもずっと踏ん張ってたんだけれど

出ない…

そのうち力み過ぎてオエってなっちゃうし

朝、病院が開くのを待ち構えて行って来ました

 

前は尿道も腫れてしまってカテーテルも通らなくれ注射で抜いたんだけれど

今日はすぐに通って私はもちろんお医者さんもホッとしてました

どうやら尿道に石が詰まっていたみたい

 

まだまだチッチは濁っているけれど腫れは少しひいてるみたいです

たくさんのチッチを出してもらって、ついでに膀胱と尿道も洗ってもらってやっと食欲も戻って来ました

お家に帰っておいもを少し食べて

そのあとは睡眠不足だったみたいで夜までノンストップで眠りましたよニコッ




ちっとも起きないので少し前に起こして

ちっちをさせました。

順調ではないけれどまぁまぁかな

 

マンマも温かいささみを食べてくれましたよ手

今は引き続き眠っています

今晩は私もぐっすり眠れるかなぁ

 

 

さて、ぴーちゃんの出発前に母が京都に遊びに来ていたのだけれど

母との時間よりも優先することが盛りだくさんのぴーちゃんはほとんど家に居やしません

 

ので、私がご近所をちょっとご案内

脚が痛いからあまり歩きたくないというので

岩倉にある蓮華寺に

坂道もないし、駐車場もすぐ近くです

iPhoneImage.png

梅の花が咲く前の京都ってなんだか寂しいんですよね

iPhoneImage.png

こちらのお寺も紅葉の木がいっぱいあって秋は参詣する人もおおいのだけれど

この日は貸切です

池の石をながめながら静かに時間を過ごすのみ

 

お庭には大きな夏椿もあります

今度は是非お花のキレイな時期に来たいわ

しっとりとお寺を楽しんだ後は

京都らしく和菓子を頂こうと とらや へ行きました

自宅でお茶のお教室をしている母には

びっくりのお値段だったみたいですが笑

お抹茶もお菓子も美味しかったようで帰りにはお土産にと羊羹を購入しました

 

私はここに来ると冷たい抹茶グラッセですゆう★

 

ゆっくりとする贅沢な時間でしたわハート

 

 

夜にはぴーちゃんと一緒にエクササイズにも挑戦していましたよ



私に寂しいんじゃないの?って電話をかけてくる母

気遣っている風だけれど、母が寂しいんでしょうねぇ

 

 

 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもおねがいしますおねがい
 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

とっておきの御守り

おでかけ comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:カナダ

JUGEMテーマ:京都

 

皆さん、こんばんは

今日は全国的に冷たい雨が降る1日になったようですね。

ほころび始めた桜の芽もびっくりしたんじゃないかな雨

 

くっきぃ家の車は週末に車検に出していてやっとタイヤもノーマルに替えました。

代車にもらっていたのが走行1000キロ少しのアクアの新車だったの

実はハイブリットカーを運転するのは初めて♪

静かで、案外と馬力もあるし何よりガイヤ君よりも全長が短い分車庫入れがめっちゃ楽ちんだったわき

 

今時の車ってキーもささなくていいし何かと便利なのねぇ〜とすっかり感心しましたよ

(何せガイヤ君15年選手ですからね汗

さりげなーくカタログもくれたけれど、車庫が狭い以外に車に関しては不便を感じていないのよねぇ

次に我が家に新車が来るのはいつになるのかな

 

さて、ぴーちゃんがカナダに行って10日が過ぎました

母から『そろそろ寂しいんじゃない?』と電話が入りましたが、

実はまだ寂しくありません笑

 

ぴーちゃんのほうもカナダ人やトルコ人、韓国人にスペイン人と国際色豊かなお友達も出来たようで

ホームシックになる暇もないくらい刺激的な毎日を過ごしているようです

 

そんなぴーちゃん、一応お守りも持っていっているんですよ

話はさかのぼって節分の時(すっごい前じゃん!というクレームは受け付けませんぷ

 

今年は母も連れて3人で聖護院の節分会に行ってきたの

 

その時に近くの須賀神社で

節分の時にだけ授与される懸想文というお守りを授与して頂いたの

懸想文売りというのは、まだ文字を貴族しか書けなかった頃にあったラブレターの代筆業のこと

売っているのは水干姿の貴族さん

覆面しているのは副業をしているのを町の人にばれない様にするためなんだとか

 

その懸想文、「この文は縁談や商売繁盛の願いを叶えてくれるお守りです。人に知られないように鏡台やタンスの引き出しの中に入れてください。すると着物が増え、容姿が美しくなり、良縁にも恵まれますよ」

だそうです。

海外でも効果はあるんですって♪

ぴーちゃん、良縁を持って帰ってくれるかしらやったー

 

今日はぴーちゃんからいつもの夕食の画像が送られてきました

ホームステイ先で3食ついているんです

 

見た目よりも美味しいらしいわおいしい

 

白いのはヨーグルトにガーリックオイルときゅうりが入っていてイケるらしいけど

ご飯にかけるのは慣れないみたい汗

痩せて帰ってくるかな?それとも大きくなって帰ってくるかなkyu

まぁ楽しそうで何よりです

 

心配なのはくぅちゃんです

ちっともご飯を食べてくれません

お医者さんのご褒美のクッキーもプイってしちゃうの

お薬を飲ますのも大変なので、お注射できるお薬はチックンしてもらいました

 

チッチと格闘ばかりなので今日はゆっくりお風呂にいれてあげたら

少し気分がよくなったのか

お芋とささみを少し食べてくれました

 

わんこはかなり正確に人間の気持ちを読むっていうから

私が不安になってても良くないなぁと思ってはいるんだけどね

 

 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもおねがいしますおねがい

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

わくわく京都ツアーその2 

おでかけ comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:京都

JUGEMテーマ:シーズー

またまた久しぶりです汗

暖かくなってきましたね

東京や九州ではもうすぐ桜の開花宣言だとか桜

関西は今年は例年より遅いみたい

今日のローカル局のお天気では4月1日だと言ってましたョ桜

 

さてさて

どこまで私の記事は進んでたんだろう?って探すところからはじめましたよ

 

わくわく京都ツアーが1日目で終わったままでしたね

 

いいお天気になった2日目

朝早く目覚めて暇だから、予定より30分早く迎えに来て!っとの招集で

慌てて向かう私とハルママさんkyu

まずはじめに向かったのは金閣寺

iPhoneImage.png

超有名どころですが、案外と小学生以来来ていないわぁって言うメンバーがいたりします

iPhoneImage.png

 

陸舟の松にも感動しておおはしゃぎですが

 

iPhoneImage.png

やっぱり金ぴかの舎利殿が見事ですねききき

 

外国からの観光客も多くて、全員集合写真を頼んだのは台湾からお友達と来たという

若い女の子でした

そういえば、日本の若い女の子ってあんまり神社仏閣ではみかけないかも

修学旅行生はいっぱいいるんだけどねぇ


ぴーちゃんも、せっかく京都にいたというのに

あまり観光はしてなかったなぁ

 

良縁祈願もしっかりしてますぷ

 

次に向かったのは今宮神社

京都市民以外にはそんなに知名度が高くなさそうです

ちょうど祝詞があがっていました

10人を超える人数を引率していると気を長〜くもたないとダメなのよ

みんな自由だし、みんな先輩だし

もう、気が済むまで自由になさってくださいねって感じです笑

阿呆賢さんにお願いする人、護摩木を奉納する人

それぞれの思いがあります




山門で記念撮影したあとは


お楽しみ、門前のあぶり餅です

いち和さんとかざりやさん

向かい合う2件のどちらのお餅も食べてみたいということで梯子餅をしました♪

好みは色々ですよ

使っているお味噌も違うそうです

かざりやさんのほうがきな粉の味が楽しめて

いち和さんのほうが香ばしいかなぁ

 

 

小腹がみたされたところで、ショッピングタイムです

リクエストがあった阿砂利餅の本店へ

この日は土日祭日に本店と金閣寺店でのみ販売する満月の販売日だったためか

お客さんはかなり多かったわ

iPhoneImage.png

 

九条家御用達の最上級白小豆のみ使った焼き菓子で

満月という名前も九条家が命名したらしい

1個270円でした

満月の写真

 

その阿砂利餅のお店から歩いて5分

手作り金平糖の緑寿庵

店内は撮影禁止だったのですが

甘い匂いがたちこめていました

いちごミルクの金平糖を試食ました

めっちゃ美味しい♪

大量生産のものとは違ってしばらく口の中にいれていると

ほろりと溶けますよ

私はここの天然水サイダー味が好きですハート

iPhoneImage.png

 

たくさんのお土産をかかえたあとに

遅い目のランチタイムです

もう和食はいらないということで

インザグリーンでイタリアンです

 

iPhoneImage.png

私はポテトたっぷりのフィッシュアンドチップスです

iPhoneImage.png

 

本日のピザは牛肉にシメジでした

これも美味しそうだったよ

iPhoneImage.png


あ〜これ書いてたらお腹空いてきちゃった。

くぅちゃんと一緒に行きたいなぁ

 

そのくぅちゃんですが

金曜日からまた膀胱炎が悪化してしまいましたパンダ

順調に治っていて、お薬も減らしたところだったのにまたチッチが出なくなっちゃいました

ごはんもあまり食べないでおトイレとベットをウロウロ

寝てても唸ってるの。

痛いのかなぁ

やっぱり体力が落ちてるのかなぁkyu

 

またしばらくは毎日くぅちゃんの嫌いな点滴通いです

見ているほうもなかなか辛いDocomo_kao19

桜が咲くまでになおそうね

iPhoneImage.png



今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもお願いしますおねがい

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM