二条城の夜桜

おでかけ comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

また、今日も雨です雨

明日の朝には止む予報だけれど、今はかなり雨足が強いなぁ

 

さて、円山公園で枝垂れ桜のライトアップをみたあとは

二条城へ移動です

今年は大政奉還から150年目だそうでなにかと張り切っている二条城笑

東門の補修も終わってピカピカです


城内は点々と明かりがともっています

ただのライトじゃないところがいいですね

月明かりもあってなかなかいい感じです

 

唐門ではプロジェクションマッピングもありました

 

京都の染井吉野の標本木はここ二条城にあるらしいけれど

どれなのかな?

この日(9日)は満開

桜まつりも確かこの日が最終日だと思っていたけれど

柔軟にも1週間延長されていましたよ

 

ライトが色とりどりに変化するから桜も色を変えるの

 

とても綺麗なんだけれど

こればかりは肉眼で見た方がずっといい

月とのコラボレーションがとてもよかったの

 

桜は昼間と夜だと全く雰囲気が違うわね桜

 


 

 

少しゆっくり夜歩きをしてお家にかえったら

くぅちゃんはスヤスヤと眠っていました

可愛いのでついついさわっちゃうの

迷惑そうにお目目をあけるんだけどねほ

 

 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもおねがいしますおねがい

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

円山公園の枝垂れ桜

おでかけ comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

昨日は雷も鳴る土砂降りだったのに、今日はとってもいいお天気になりました♪

くぅちゃんも日光消毒してお日様の香りになりましたよニコッ

 

 

しばらく歩いたら帰りたくなったみたいで、私に抱っこされるのを待ってますやったー

京都の桜は初めに咲き出した辺りではチラホラと葉っぱがでてきています

あんなに開花を待ちわびていたのに、もう終わっちゃうのね汗

 

これは先週末、くぅちゃんにお留守番してもらって

旦那さんと見物に出掛けた桜ですよ

 

去年は出張のタイミングが悪くて満開の桜は見ていないとブツブツつぶやいていた旦那さん

今年はなんとかキレイな桜を見る事ができました桜

 

お家を出る時間が遅めだったので夜桜がみれるところ

円山公園に行きました

八坂さんの参道にも屋台がたくさん出ていて、人であふれていました

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

 

ぼんぼりに灯りはともっていたけれど

ライトアップはまだのようです
桜

 


 

円山公園のシンボルの枝垂れ桜

大きな大きな枝垂れ桜

京都に住んで5年目だけれど、この桜に会いに来たのは初めてです

ずーーーーっと昔、やっぱり桜の季節に来た時に見ているはずなのだけれど

全く記憶にないの涙

ここ数年、元気がなかったらしいのだけれどお世話の甲斐があってか

今年は見事らしいわ

それでも昔はもっともっと大きかったらしいの

私、何みてたんだろう?

 

ライトアップまでもう少し時間がありそうなので

園内を少し散策しました

 

坂本龍馬先生に中岡慎太郎先生の像にも会ってきましたョ


 

しばらくすると松明に火がともりました

 

本当に火をいれてくれるなんて

とっても風情があっていい感じです

iPhoneImage.png

 

松明と桜もいい感じゆう★

iPhoneImage.png

 

ライトに浮かびあがる枝垂れ桜をしばし楽しんで

せっかく出てきたのでもう1カ所

ライトアップを見に移動することにしました


 

桜が完全に散ってしまう前に

私が見た桜を全部記事にするぞ〜笑


今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもお願いしますおねがい


 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お友達が来ましたの

おでかけ comments(3) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

こんばんは

昨日、今日と雨模様の京都です雨

くぅちゃん、お家でおトイレをすることが出来るようになって

こういう時は助かるかも涙ヤッタv

 

PHコントロールの療養食を食べるようになって、ちっちの状況も落ちついているようです。

たくさんは食べなくて、体重はなかなか増えないのだけれどねぇ

 

そうそう、先週は福岡と加古川と東京からいつものお友達が遊びに来てくれていましたよ

私は1年のうち数日しか働いてないというのに

ちょうど仕事と重なってしまって

夕方からの出動になりました

その日市内を観光していた皆さんと高台寺の駐車場で待ち合わせです

 

パパの背中から京都の景色を満喫している海君

 

ショートカットにしてレディからキュートなガールにイメチェンのくるみちゃん

 

相変わらず帰りたそうなるうく君

 

ずっと いちごを探していた?

咲ちゃん

 

くぅちゃんは直前に点滴をしたところだったのでお家でお留守番してもらいました

私はその分、海君をめいっぱい抱っこして

次はくるみんのバックをもたせてもらって

わんこ達とたくさんスキンシップです

 

二年坂にある枝垂れ桜がとても見事です

 

清水寺の山門近くに来た時、ちょうど太陽がお山の向こうに沈んでいきました

 

 

私は、持たせてもらっていたくるみんにモデルさんをしてもらってお写真タイムハート

かわいい♪

 

夜間拝観の時間ではあったのだけれど
まだ明るいですね
 

ずっと工事中だった奥の院は補修が終了していました

 

だけど本堂が足場でかくれていました

それでも、こんな本堂を見れるのも今だけですからね

 

お宿の夕食時間がせまっているケロ家と海家の両家とはここでお別れです

私は鈴猫さんと一緒にもう少し夜の京都を散策ですよ

この時間帯に京都に滞在しているのは初めてという鈴猫さん

清水寺のライトアップのシンボルの光も見れたし

一緒に音羽の滝のお水も飲みましたよ

 

清水寺を後にする頃には

ライトアップらしい景色になってきました

 

せっかくなので、もう少し京都観光をしましょうね


 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもお願いしますおねがい

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日のモクレンと2日の桜

おでかけ comments(4) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

ここ2日ほど暖かい日が続いて

桜も一気に咲き始めました桜

 

くぅちゃんの春の標本木(モクレン)も3分咲きってところでしょうかニコッ

 

いいにおいがしますのき

これって、紫モクレンだと思っていたけれど

もしかして更紗木蓮なのかしら?

上品な色ですね

 

さて、

肝心な桜です

先週日曜日に平野神社にいったあと

北野天満宮にもよりました

 

まだ梅が残っていましたよ

 

梅苑の公開は終わっていました

お天気もいいし暖かいし

桜が咲いていたら絶好のお花見日和だったのにね


 

ここまで来たらと

これまた近くの千本釈迦堂(大報恩寺)にも足を運びましたよ

12月の大根だきの時はもうお汁しか残って無かったなぁ

なんてことを思い出しながら

阿亀桜(おかめさくら)を眺めました

 

まだまだかなぁ〜

でも、この陽気でもう少し開いたかなぁ


 

京都には桜の名所はいっぱいあるんだけれど

みんな一斉に咲いちゃうから、なかなか全部をいい時には見れないのよねぇ桜

 

 

それでも桜が散ってしまうまでのほんの数日

できるだけ見に行きたいなぁ

一番きれいに咲きそうな今週末のお天気が悪そうなのがうらめしいなぁ

 

 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもおねがいしますおねがい

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

平野神社 魁桜

おでかけ comments(6) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

 

くぅちゃん、今日の朝はなかなか思うようにチッチが出なかったのだけれど

夕方はスッキリと出来ましたハート

動物病院からPHコントロールの試供品をもらったのを1日半食べたんだけれど

それが良かったのかしら?

前に食べていて匂いが気になって変えちゃったメーカーのなんだけれど

療養食としては優秀なのかしら?

症状が良くなるのならしばらく食べさせてみようかなぁ

 

これまでお外トイレ派だったくぅちゃん

必要にせまられて(我慢できなくて)お家シーツでするようになったのだけれど

見てないと歩きながら室内を時計回りに巡回しつつチッチをしようとするの

留守中にそれをされると大惨事なのでベットのまわりにシーツをしきつめて

段ボールでバリヤ―を作って巡回できるようにしましたよ

 

シーツの上で出来るようになったというよりも

シーツの上でしか出来ない様にしましたニコッ

 

今日は暖かい1日でした

くぅちゃんも落ちついていたので旦那さんと一緒に桜の調査に行って来ました

 

まずは京都で一番早く咲く桜

平野神社の魁桜です



鳥居をくぐると大きな魁桜がすぐに目に入ります

 

満開です桜

 

 

青空から枝垂れる様子は見事だわき




京都は昨日開花宣言がでたものの、まだまだつぼみの場所が多いせいか

いつになく人が多い平野神社

 

本殿前の右近の桜はまだまだでしたが

左近の橘はたくさんの実をつけていました


 

ただ境内にたくさんある染井吉野はまだまだかなぁ

花見の宴会席は満席なんですけれどね苦笑

iPhoneImage.png

 

何本かある枝垂れ桜は3分から5分咲き

iPhoneImage.png

 

あと、

アーモンドの花も可愛らしく咲いていました



染井吉野のつぼみ、

みんな待ってるからねえ

頑張れ頑張れ♪

 

 

くぅちゃんはお家の近所で木蓮の観察です

 

こちらもどんどん膨らんできましたよ♪

 

やっぱり色々なお花が咲く季節はいいわゆう★

今日は平野神社近くの別の桜もみてきたんだけれど

なんだかデーターが大きくなったので別記事にしますね

 

 

そうそう

桜調査の帰り道に洋菓子屋さんを新規開拓

 

ハルママさんに教えてもらって一度行ったのだけれどたまたま休業日で

そのまま数年過ぎてしまっていました

チーズケーキが有名らしいの

パティスリーカラン

お寿司サイズ笑です

甘味よりもチーズの味がきちんとして

ふわっとしていてシュワっとお口でなくなりましたよ

 

一緒に買ったフルーツタルトは

タルト部分がアーモンドの味が濃厚でめっちゃ美味しいおいしい

生クリームもね、私や旦那さんの好きなちょうどいい甘さです

リピート決定手


 

 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもお願いしますおねがい

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM