近為と鍵善

カフェ・レストラン comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:京都

JUGEMテーマ:シーズー

 

くぅちゃん、今日もお医者さんです。

本当は日曜日は休診日なのだけれど、せっかく回復傾向にあるのに

膀胱をパンパンにするとまた一挙に悪くなるから、と学会が終わったあとに診察してくれました

 

導尿して、膀胱を空っぽにし、そのあと膀胱をきれいに洗ってもらってます

この効果は大きいみたいでチッチがキレイになってきましたよ

ただ、いつも尿道の同じ場所に石がつかえてるんですよねぇ涙

 

それで、爽快なチッチができないの

まぁ、これくらいで勘弁してやるか…って感じですkyu

 

凛々しいお顔で治療されてるくぅちゃん

 

 


さて、城南宮で梅を堪能した御一行を連れてお昼に訪れたのは

お漬物の近為さん

 

メニューは前回訪れた時と同じですよ

奈良漬のお寿司

白みそのお雑煮

味噌漬のシャケに



季節のお漬物

切干大根におじゃこ

そしてお茶漬け

これで2700円

贅沢だわ

それでもこの日は予約がいっぱいだったようで、きっちり50分で

次のお客様が…と言われて退場しましたよ

 

 

それとこの日はもう1カ所

京都らしいところでお茶がしたいわ~とのリクエストでむかったのが祇園四条にある

鍵善良房

お店の奥の喫茶でわらびもちや葛切りをいただけます

私も初めて!

ハルママさんが、京都に住んでるなら一度は行かなくちゃってびっくり

お干菓子がついてきましたよ

 

葛切りはお重に入ってでてきました

密は黒密か白密かを選べます

私は黒密です

つるつるで太いくずきりは黒密によくからんで

とっても美味しかったわ♪

iPhoneImage.png

 

店内は照明は暗めで坪庭から明かりを取りいれる感じの

落ちついた空間です

外国人のお客様が多かったわ

 

これも贅沢な時間でしたき

店先にお雛祭りの籠盛りがかざってありました

 


今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもお願いしますおねがい

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ハル君に元気をもらった日

カフェ・レストラン comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

 

今日も寒いですね寒い

お友達と電話している時は『京都市内は雪は降ってないよ〜』っていってたんだけど

その後、くぅちゃんとお散歩に出たら大粒の雪が降って来ました

積もりはしなかったけれど、ブルブル震えながらお散歩を終えました

 

 

 

くぅちゃん、手術した跡もすっかりきれいになりました♪

もうよく見ないとどっちのお耳を切ったのか分からないですよ

iPhoneImage.png

手術前後は色々な人にたくさんの激励を頂きました

 

元気一杯で、くぅは会うとめっちゃ怒っちゃうので

いつも私だけが会っているハル君

 

くぅが手術で入院している間にお出掛けに誘ってくれましたハート

会って5分は大興奮ですごいことになるの汗

やっと落ちついて写真が撮れました



ちょうどランチ時

ハル君には車でお留守番してもらってキムチのミズノでランチです

このお店、前は神泉苑の近くにあった!!美味しそうなキムチだなぁと思いながら店舗の前を通ったことがあります

去年の8月に壬生の方に移転していたらしいの


おかんと息子さんの2人できりもりされています

ハルママさんはチゲ鍋のランチ



私はハルママさんおすすめのサムゲタンスープのランチを頂きました
ごはんも入っていて、ボリュームたっぷりですよ

鶏の味がすごく出ていてむっちゃ美味しいき

少しずつ小鉢に盛られたチャプチェやチヂミにキムチなどの韓国のおかず達も

楽しめて大満足なランチでした

材料は国産のものを使っているんだとか

 

 

お腹一杯になった後はハルママさんのお宅でおしゃべりです

なんだか大きくなったハル君、現在14kgマジで

そろそろ体重を気にしないといけないみたい笑

 

私はすぐに押し倒されちゃうの苦笑

14kgの威力はすごいのよやったー
iPhoneImage.png

遊び疲れて私のお膝の上でお昼寝です

iPhoneImage.png

ハル君のぬくもりに心がポカポカになった1日でした

 

くぅと遊ぶには元気があり過ぎるのがちょっと残念…

 

また遊ぼうね(くぅには内緒ね)

 

 

 

 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

ポチもお願いしますおねがい

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お買物と休憩と夕ご飯

カフェ・レストラン comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

おこたが出て一番喜んだのはやっぱりくぅちゃんかなぁ?

いろんな角度で入って楽しんでいます♪

現在は熱くなって出てきたところ♡

 

ちょっとモフモフしてきたわね…

でも可愛いですヨ

 

さて、

にぎやかな京都ツアーはお買い物の時間です

向かったのランチを食べたお店からすぐ近くの落雁のおみせ

UCHUさん

和三盆糖を使ったかわいい落雁と金平糖を売っています

クリスマスやホワイトデーのギフトにとっても人気があるそうです

確かに自分では買わないけれど、プレゼントでもらうと嬉しいかも

 

続いて向かったのは大原の志野

お天気がいまいちなので三千院には行かなくてもいいけれど

ここのお出汁とドレッシングは買いたいのだとか(^^)

私もいつも使っているポン酢が無くなったので買いました!

先導していた1号車がなかなか来ないなぁと思っていたら

お漬物のお寿司を買って来てくれてました

 

志野のしそジュースを飲みながら

みんなで1個づつ『どれにしようかなぁ〜』とワイワイ選んで頂きました

続いて北山に戻って来てマールブランシュでチョコレートを物色

ついでに隣のブリアンのパンも購入

近くの大学に通う先輩の息子さんを呼び出しておしゃべりタイムもありました

 

 


そして疲れたから(笑)休憩です

お互いに写真を撮り会ってしまいました

 

抹茶グラッセと豆乳と黒豆の羊羹

 

お酒は入っていないけど、すっかり出来上がっている私達

 

 

お店を出る頃にはすっかり暗くなってしまいました

京都で食事を食べてから帰ることになって

京都駅のはしたてに行きました

和食の名店 和久傳のお料理をカジュアルに頂けるというコンセプトのお店です

鰆のづけ丼とお野菜の天ぷらの丼がセットになったはしたて丼がとっても美味しそう

だけど、私はそこまでお腹がすいていなかったので

甘鯛と湯葉煮素麺にしました

 

お腹もお土産も一杯のみんなを改札口でお見送りして

ツアーはおしまい

 

ずっとしゃべり続けだったなぁ(^^;)

先輩の息子さんが言っていたけれど

なんか…○○(大学名)って感じの空気感そのまま大人になったなぁ…

 

らしい

もう少し落ちついた方がいいのかな(笑)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

町家のイタリアン イルピアーノ

カフェ・レストラン comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

くぅちゃん、ぺロリンしてるけれど

ちょっと食欲がないの

おやつは食べるし、お散歩は元気にいくんだけどね〜

少し体重が減ったからたくさんたべてほしいのだけどなぁ

くぅちゃんは食べないけれど今日のお話しはみんなでのランチのことです

総勢11人ということもあって予約はどうしても必要になります

ハルくんママが探してくれたお店

イルピアーノ

イタリアンだけれど、町屋を改修したお店で京都らしさは満載ですね

iPhoneImage.png

 

少し前に一緒に前まで来た時は休業の張り紙があったのですが

どうやら通常営業しているようです

1Fは大きなカウンターとテーブル席が2つ

私達は2Fの席でした

1000円のランチもありましたが

この日はちょっと贅沢に3000円のお任せコースです

お食事がこの日の観光のメインです

iPhoneImage.png

大きな牛タンがコンソメスープがとても美味しかったわ(^^)

ひらめと蕪のカルパッチョもまるでお花のようなもりつけで

見た目でも楽しめます

柚子の風味のパスタはごく普通に1人前でボリュームたっぷり

ここまででかなりお腹一杯になっていたのだけれど

鴨のローストはバルサミコ風味のソースとオリーブオイルで食欲はふたたびアップ(笑)

美味しく頂きました

甘いミルク風味のプリンとバナナアイスを食べた後は美味しい珈琲で〆

 

1000円のランチも是非食べに来たいなあ




くっきぃ家、今日からおこた登場です(^^)v

一番喜んだのはくぅちゃんかな?

それともぴーちゃんかなぁ

 

 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます

ポチもおねがいします

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

10分モンブラン

カフェ・レストラン comments(2) trackbacks(0) くっきぃ

JUGEMテーマ:シーズー

JUGEMテーマ:京都

 

今日は東京で初雪が観測されたとか!

まだ紅葉も終わっていないというのにびっくりです

京都も冷えてきましたョ

そろそろ『おこた』を出そうかしら?

でも、あれを出すとすっかり怠け者になっちゃうのよね…

 

くぅちゃんは寒くても元気にお散歩してます

 

比叡山が紅葉でオレンジ色になっています

 

寒くなってきてふくらんできたスズメさん

見上げる先に

ママかな?

それとも恋人かな?

 

夕陽に浮かぶくぅちゃんが撮れるかな~と思ったんだけど

 

フェンスの前のただの不機嫌なワンコが撮れました(笑)

 

さて

9日の京都案内のしめくくりはやっぱりスイーツでしょう(^^)

 

選んだお店は菓子工房&スウィーツカフェKYOTO KEIZOさんです

三条商店街の中にあります

以前、オムライスのお店だった時に行ったことあるなぁ

お目当ては10分モンブラン!!

なんと賞味期限が10分なんですよ

なので、イートインのみです

 

中にメレンゲが入っていて

ナイフをいれるとサクっといい音がします

 

このメレンゲが10分たつと少しねっとりとした食感にかわるので

10分モンブラン!!!なんです

私達はあえてゆっくり食べて食感が変わるのを楽しみましたよ(^^)v


中庭の奥の厨房でパティシエさんが注文が入るとメレンゲを焼いてくれます

なので彼がいないときはこのモンブランは食べられないそうです

 

他にも美味しそうなスイーツメニューがいっぱいあったので

今度は別のも食べてみたいなぁ

珈琲も美味しかったし

 

お友達のお見送りに京都駅に行きました

巨大クリスマスツリーが出現していました


もうすぐ12月ですね

若い頃はウキウキした気分でいっぱいだったこの時期だけれど

今は

今年もあっと言う間に1年が過ぎていこうとしているわ…って

少しあせってしまうわ

 

 

今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます

ポチもおねがいします

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM