
- - - スポンサードリンク


  • 0

    刺繍(京繍)の体験

    友禅 comments(6) trackbacks(0) くっきぃ
    JUGEMテーマ:シーズー
    JUGEMテーマ:伝統工芸
    こんにちはニコッ
    今日もいいお天気だったけど風は冷たーい冬
    日は長くなってきたけれど、春はまだ先かなぁ〜docomo

    前に友禅の研修に行っていた京都市の伝統産業センターで京繍(きょうぬい)の講習があったので行って来ました♪
    友禅染の加工である刺繍のことです。
    日本刺繍のなかで京都で発展したものを京繍といい
    花鳥風月などを写実的に表現した図柄で、金糸銀糸を用いた豪華なものが特徴です。き

    今回は6時〜9時で2回の短いお勉強。
    図柄も簡単なものが用意されていました。

    まず刺繍台に布をピーンと張ります。


    今回習った縫い方は3つゆう★
    まず、菅縫(すがぬい)
    布の糸目に沿ってまっすぐ刺します。
    最近乱視か遠視か老眼かDocomo108糸目の谷が見にくいのゆう★
    細かい作業は好きなんだけど、虫めがねが欲しかったわkyu

    続いてまつい縫い
    アウトラインステッチみたいな感じです。
    ナナメに針を刺して少しずつよこに重ねていきます。
    重ねた量で線の太さを調節できますよ

    今回は3分の1ずつ進んで行きました

    もうひとつが駒使い縫
    刺繍針に通らない金糸や銀糸を布にはわせて細い糸で留めて行く技法です。

    拡大図です。
    2本の金糸を少しずつ留めましたぴのこ:)
    細かいでしょ?
    好きなのよ〜手は遅いんだけどねkyu

    そして矢印
    うらから糸に糊を塗ってアイロンをあてて完成矢印
    さてこの布何に使おうかなぁ

    くぅにかけてみたハート

    眠っているところを「まんまあげるからお利口にしてて」とお願いしましたニコッ


    この春流行でーす♪
    ってなんだかよだれかけみたいですねやったー


    おやつを期待してちゃんと動かないで待てましたよほ
    カメラ目線は無理でした苦笑

    正絹なので、よだれが飛んだらシミになっちゃうのでこのへんでモデルは終了犬
    くぅちゃんありがとね手

    今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい
    ポチもお願いしますおねがい
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
    にほんブログ村

    友禅講習 17と18/19回目 金彩加工

    友禅 comments(4) trackbacks(0) くっきぃ
    JUGEMテーマ:わんこ
    JUGEMテーマ:シーズー
    JUGEMテーマ:伝統工芸

    くぅちゃんです。今日は小雨が降ったりやんだりの寒い1日でしたkyu

    寒い日は丸くなるに限りますの


    友禅は最後のお化粧、金彩加工です。
    メンディングテープを貼って加工する部分をくりぬくのですが…
    練習布まで切っちゃったkyu

    あ〜あ…見ていられませんの

    怖々ながらなんとかくりぬき、樹脂のりをぬります。

    筆を使って金箔をのせ、金粉を散らせますキラキラ
    やりすぎると下品になっちゃうョって言われましたが、キラキラしていくのは楽しいのハート

    もう1ケ所の霞は型をつかいます。
    糊をおいて

    箔をはりつけます(キラキラです♪

    2日後、糊がしっかり乾いた後に掃除機で余分な箔を吸い取ります

    こんな感じになりました



    続いて練り箔の金と銀を使います。

    苦手なメンディンテープをはって、刷毛に練り金をつけて

    少しづつ塗っていきます

    若芽や枝にも金でお化粧き


    花びらは2色の金と根元に金粉も少し散らしました

    この筒に金箔をいれて刷毛でコショコショとDocomo118

    そして筒書きです



    糸目の上に金をのせます。
    もりあがりすぎると、はがれやすく光にもキラキラしないんですって

    なんとかできました〜手

    作品は修了式の日にもらえるの。
    毎回18時〜21時や22時までの実習。
    人が少なくなった駅ビルに写る京都タワーをみるのもそれなりに楽しいかったけど

    お留守番を頑張ってくれたくぅちゃんのかわいい尻尾がいいかなハート

    くぅは光りませんの 光らなくてもいいのよニコッ

    今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい
    ポチもおねがいしますおねがいにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
    にほんブログ村

    友禅講習 16/19回目 京繍のお勉強

    友禅 comments(4) trackbacks(0) くっきぃ
    JUGEMテーマ:伝統工芸
    JUGEMテーマ:わんこ
    JUGEMテーマ:シーズー
    自分の朝ごはんを食べた後キッチンを探検するくぅちゃん♪
    何にも落ちてないと思うョほ

    なにもなかったですのーーーー

    もっとたべたいですのっ

    と、ジタバタスリスリしたあとはお利口になりましたニコッ


    終わったとみせかけた友禅講習。
    挿し友禅は終わってあとはお化粧が残るのみですき

    今回の作品では実習個所がないのですが
    京繍(きょうぬい)…刺繍のお勉強をしました。
    刺繍は飛鳥時代に中国から伝わっています。
    その中で京都で発展してものを京繍といいます。
    金や銀糸を豪華に使っていて、花鳥風月のモチーフを写実的に表現した図柄が特徴です

    金色のはアクリル糸に金をふきつけたもの
    他は絹糸です。
    糸をみているだけでも綺麗き


    この寿が刺繍されたしぼりの布
    大きさは約30センチ四方のサイズです。
    昭和12年?あれ16年だったかな??に刺繍されたものです

    これは同じ糸を使っていますが刺繍の方法が違います。

    シンプルだけどアクセントになりますね(と先生が言ってましたニコッ

    刺繍の練習布です。
    色の違う糸を刺してグラデーションを表現します。
    こういう細かいのをみるとやってみたくなるのよね♪
    器用じゃないのに…涙

    色を刺すのと違って刺繍は立体的に浮かびあがるのがいい感じですheart



    細かいでしょ?全部刺繍です



    くぅちゃんの刺繍できないかなぁ〜
    毛がモフモフしてる感じを糸で表現すると面白そうぷ
    誰か図案化してくれないかしらゆう★


    あと友禅は金彩加工を残すのみ



    今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい
    ポチもお願いしますうれしいにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
    にほんブログ村

    友禅講習 15/19回目 挿し友禅終了

    友禅 comments(4) trackbacks(0) くっきぃ
    JUGEMテーマ:わんこ
    JUGEMテーマ:シーズー
    JUGEMテーマ:伝統工芸

    友禅講習のお話♪
    楽しかった挿し友禅の工程も今日でおしまい。
    最後は木(ぼくって言ってました)と霞です


    やっぱり同じに見える木1の色で挿します(平はけ)


    つぎに木2の色を片端はけでぼかします

    木3の色をガクとの境目にのせてアクセントにします


    って言われてもわかんないですよねあせ
    苦労して作った色もほ〜んの少ししか使わないの。
    でも色を重ねることによって深みがでるんですって。


    もう少し勢いのある挿しかたができるとよかったねって先生には言われましたkyu
    はみ出ないように、にじまないようにするのに気を取られ過ぎたみたいです。

    あ〜もう1回したいよぉ!!



    2色の霞を挿して色挿しは終了ですき

    このあとまた蒸しと水元の工程にまわされて色を定着させたあとゴム糸目を落とします。
    青い糸目が消えると少し雰囲気がかわるかなぁ〜


    挿し友禅は写真だと微妙な色の違いがよくわからないですねkyu

    くうちゃんはわかりやすいですよニコッ 

    1.眠るくぅちゃんリラックマ

    2.グリニーズの匂いで目をさましたくぅちゃんりらっくま的なくま

    3.眠いのに食欲もあり、ねぼけながらガジガジするくぅちゃんリラックマ

    4.歯磨き効果の立派な歯をみせつつガジガジリラックマ

    5.もっとほしくて空中の匂いをかぐくぅちゃんりらっくま


    気持ちがわかりやすいから可愛いわ〜ハート


    今日もくぅに会いに来てくれてありがとうございますうれしい
    ポチもお願いしますおねがい
    今晩は関西は荒れ模様になる予報です。
    ひどい被害がでませんように
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
    にほんブログ村

    友禅講習 13と14/19回目 挿し友禅

    友禅 comments(6) trackbacks(0) くっきぃ
    JUGEMテーマ:シーズー
    JUGEMテーマ:わんこ
    JUGEMテーマ:伝統工芸
    スーパーカイカイシャンプーの威力でまだまだつるんつるんテロンテロンなくぅちゃんの毛ききき
    いつもよりもたくさんさわっちゃいますやったー



    友禅講習はいよいよ挿し(色塗り)です。
    色を塗るには筆や刷毛を使います。
    今回は平刷毛と片羽刷毛を使いました。
    片羽は刷毛に傾斜が少しあります。
    刷毛の傾斜の片ほうにだけ色をつけて生地に挿すことで
    ぼかしをつけることができるんです

    これは胡粉をぬったところです。
    白生地の色とは違うでしょちゅん

    花びらは胡粉を片羽でぼかしてから薄い黄色をぼかして
    付け根に少し濃い黄色をのせて
    最後に一番濃い黄色をピョンと伸ばすの

    って滲みすぎても糸目から染料がはみでちゃうし、乾きすぎても…
    私のは乾き過ぎで色がかたいって言われましたゆう★

    花に色が挿せました手

    次に葉と弁です。
    緑は5色つくりました。
    一番明るい緑は若芽(写真下方)
    2番目の黄色がかった緑をがくにおいて

    少し濃い緑をぼかしでいれます
    右のガクに少し緑の染料が滲んでるのがわかりますか?
    ちょっと染料がゆるいとこうやって泣いちゃうんですkyu
    染料にガゼインを少しまぜてかたくするのですが、まぜすぎると生地に染料が入りにくくなるの汗


    これは右が黄に近い緑に少し濃いみどり。
    左が青に近い緑にもっと濃いみどりです

    このガクは反対ですね。若芽もいれて緑が5色あるの。
    この少しの違いがこだわりで、色に奥行きがでるんですってハート

    緑が入ると花も締まりますね〜(やけくそな自画自賛だわてれネコ
    本当はもう1回やり直したい!!
    もっと上手に挿せると思うもんkyu


    あ〜目が疲れちゃってくぅちゃんがボケて見える…

    ママさんの腕が悪いんだと思いますの

    くぅちゃんは疲れをどこかに運んでくれるわぁ〜heart

    チョコラBB飲んでたの知ってますの


    今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい
    ポチもおねがいしますおねがいにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
    にほんブログ村
    無料ブログ作成サービス JUGEM