
- - - スポンサードリンク


  • 0

    太田神社のカキツバタ

    おでかけ comments(4) trackbacks(0) くっきぃ

    JUGEMテーマ:京都

    JUGEMテーマ:シーズー

    あっという間にGW、終わっちゃいましたね

    気付いたらもう5月、来月は6月(あたりまえですが汗

    時の流れが早いわ…

     

    ブログの更新をおさぼりしている間にどんどん季節は進んでいきます

    とりあえず、最新情報をニコッ

     

    連休の最終日

    今日の京都はまさに五月晴れ

    旦那さんとお家の近くの神社へふらりとお花を見に行って来ました

     

    上賀茂神社の摂社である太田神社

    古くは恩多社(おんたしゃ)とも言われていた賀茂で最も古いと伝えられていて
    長寿の信仰があるそうです
    御祭神は天鈿女命(あめのうずめ)です。

    あの天の岩戸で踊りを踊った女神さまです

     

    広さはありませんが

    若々しい紅葉の青葉がおおいかぶさるように茂っていて

    なんだかとても気持ちがいい参道です

    さつきもきれいだしたが、この神社が有名なのはこのおくにある

    カキツバタ

    「大田ノ沢のカキツバタ群落」

    よばれていて約25000株が自生しています

    平安時代からの名所で国の天然記念物にしていされているのだとかきらきら

    このカキツバタ

    『千載和歌集』の編者 藤原俊成が紫一色に染まる様子を一図な恋心にたとえて歌に詠んでいます

     

    神山(こうやま)や 大田の沢の かきつばた ふかきたのみは 色にみゆらむ

     神山(上賀茂神社の御祭神のおりられたところ)の近くの大田神社のかきつばた 神様に深くお願いした事は、この色のように美しく可憐なのだろうか

     

    まだ4分の1ほどしかさいていませんでしたが

    初夏の日差しのなかで可愛らしくゆれていました

     

    それから、おうちの小さくなっちゃった

    くぅちゃん

    直射日光が入らない家の中は肌寒いくらいで

    ヌクヌク毛布とベットがまだ活躍中です

     

    お散歩する距離もすっかり短くなったけれど

    毎日公園で日光消毒してますよき



    今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございますうれしい

    ポチもおねがいしますおねがい








    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
    にほんブログ村h="320" />

    • 0
      • Check


      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        新緑の京都にも爽やかな風が吹きわたってる感じね
        せっかくいい季節なのに
        福岡は警戒レベルの黄砂で
        窓も開けてられないわよ
        かきつばた・・・・もうそんな時期ね
        この間まで桜の下でお花見したのに。
        GWは夫婦水入らずでノンビリしたわね(笑
        くぅちゃんもお日様から一杯パワー貰おうねぇ。

        • 海ママさん
        • 2017/05/08 8:40 PM

        海ママさん
        黄砂と一緒に色んなものが飛んで来てそうで困るわね。
        こちらも車のフロントガラスにはうっすらと…
        でも、黄砂より花粉が舞ってるわ。
        公園を歩くと見えるのよ!降ってくるのが(゚o゚;;

        くぅちゃん、お日様の匂いになるとなんだか元気なような気がするの。
        だから毎日少しだけだけどお外で日光浴よ

        水入らず…いっぱいお水が欲しかったかも(爆笑)

        • くっきぃさん
        • 2017/05/08 9:59 PM

        あらぁ、GWは恋人同士に戻ったぁ?
        デートは楽しめたみたいですねぇ(^^)

        くぅたん、今頃の季節のお日様は気持ちが良いものね。
        お家の中は寒いけど、お外はポッカポカだもんね
        お日様から元気いっぱいもらってねぇ(^O^)

        • 鈴猫さん
        • 2017/05/09 10:25 PM

        鈴猫さん
        あっはっはっは〜
        そんな甘〜い空気は一つもないのだけれどね。
        お天気がいいとお出掛けしたくなるのよ。

        くぅちゃんの日向ぼっこにもいい季節でしょ?
        鈴猫家は車用の天蓋付きおベットに自撮り棒に新兵器がどんどん増えてるわね
        お出掛けも増えそうですね

        • くっきぃさん
        • 2017/05/10 12:10 AM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM